益田市立歴史民俗資料館益田地区は中世時代約400年間に亘りこの地方を治めた豪族益田氏の本拠地です。多くの歴史・文化・伝統遺産がありますが、住民や市民の認知度・周知度はあまり高くないのが現実です。認知度を高めるにはどうしたら良いかと考えていました。そこで、益田地区のええとこ、おいしいとこ、おもしろいとこを広く知っていただくために情報発信をすること、情報発信の方法は何が良いかと考え、インターネットのホームページを構築して、写真やビデオ・映像等の発信が一番おもしろく、利用・活用の範囲も広く使いやすいと考えました。益田地区自治会連合会や益田商店会、有志グループ等々と計り、ますだコマーシャルビデオ作成コンテストを企画し、平成25年度の益田市地域力アップ”もっと地域力アップ”事業に応募し、採択されました。

また、ますだコマーシャルビデオ作成コンテストに応募された作品を掲示する場所(インターネット上)を確保しようと、平成25年度益田市地域力アップチャレンジ事業に応募し、採択されました、それがこのホームページです。

益田地区のええとこ、おいしいとこ、おもしろいとこ等をなんでも全国に発信したいと思います。ご期待してください。またご覧いただき、いろいろなご指摘、ご支援を頂きたいと思います。